久しぶりに、ブログを見たら、編集ページの中身がいっぱい変わっていて、何がなんだか・・・。


無事に出産しました。


ばたばたばた。。。もがいているうちにあっという間に子供は5ヶ月。

長かったような、あっという間のような。。。。


あれほど、望んだ産休でしたが、もう、仕事復帰してもいいな~と思ってきました。

後1年ほど、育児休職申請済みなんですけどね。


産休、育休は休みではない!と言うことをつくづく実感しました。

育児って大変だ・・・・。すべての母を尊敬する毎日です。

ごめんなさい。ごめんなさい。(各方面に謝り中)


これから、1年。主婦日記がつけられればな~と思います。

ただいま、38週1日!


毎日、くるか?陣痛くるか?と思いながら生活していますが、なかなかやってきません・・・。


今日の定期検診によると、赤ちゃんは2850グラムくらいみたいなので、まだなんとか時間はある?

毎日こつこつと、歩くようにしています・・・・。

あまり大きいと大変みたいなので・・・。


私は、産院でどうやら「虫さされの君」というあだ名がついている模様・・・・・(´□`。)


がんばって掃除したり、夫にバルサンを焚いてもらったりして、作戦は成功しているようです!

涼しくなったのが最大の理由かも・・・?


・・・・蟲と人とは一緒には住めないんだよ・・・・。(ただ言いたいだけ)


今日は毛布を洗濯してやる~~!!


ただいま、37週と1日


定期検診に行ってきました。

先生に「もう、2800グラム~3000グラムくらいだし、君はぽっちゃり型だから、産むのたいへんだよ」

とか、言われています・・・・。


ぽっちゃり型・・・・・・・。(´д`lll)


体重はなんとか、標準内におさめましたが、引き続き、ダニとの壮絶な戦いは続いております。


畳にさして噴射する薬とか、ダニがいなくなるにおいを出す芳香剤とかおいてみたり・・・。

ダニ撲滅作戦実施中です。


確かに、痒いところは減ってきたけど。

・・・・これは、涼しくなったせい??なぞ。


とにかく毎日、掃除の日々です・・・。

あ~~、おもいっきり洗濯したいよ~~~。

ただいま、36週と1日です。


35週からは毎週病院みたいで、今日もいってきました。


前回の日記で蚊との戦いという題名だったのに、そのことについて、何も書かなかった(忘れてた)わけですが、


ものすごい勢いで、蚊に刺されています。

その時は蚊だと思っていたのですが、これは、蚊じゃなくてもうダニ?

手と足のやわらかい部分にいっぱいカサブタができています。


布団も座布団も干したのにな~と皮膚科のお医者さんに話したのですが、

畳じゃないか?という結論に達しました。

早速、バルサン焚こうと思います。


ここまで、放っておいた、自分に反省・・・。


今日は体重も太っていて、さらに反省・・・。


あと少しなので、食事がんばろうっと。

ただいま35週と1日!


・・・ああ。もう産まれてきてもおかしくないのね・・・・。


定期検診に行ってきました。


体重が増えてないことをほめられている私・・・。

でも、1日1つカントリーマアムを食べているのに。アイスも少しずつ食べてるし。

フルーツも義両親様からいただいて食べまくっていたし。(おいしくて食べまくり、速攻無くなってしまったけれど・・・)

大丈夫なの?それぐらいは大丈夫なの?


ほめられても、罪悪感で心が痛みます。

元々がデブだったのが、幸いしているのかも?


赤ちゃんは順調ということで一安心。

もこもこと、時に痛いくらいにドンドンと元気に毎日おなかの中で踊っています。


実家の母が、私や兄弟が昔使っていたという布オムツを持ってきてくれました。

臨機応変になると思うけど、育休の間は布でチャレンジしてみようかな~と腹を決めました。

先生も「布と併用がいい」と毎回言ってくるし。

洗脳されました・・・。


入院バックもなんとかまとまったし。

後は、時が満ちるのを待つばかり。


・・・・ああ、でも毎日ドキドキです。

今日はお休みの夫に付き合ってもらって、入院の準備グッツをいろいろ買いました。


予告どおり、入院用のバックはアニエスbで大きい旅行用バックを買いました。

この先もちょっと長めの旅行とかにも使えそうなので。

後はお箸とお箸箱など。


すぐに、買い物は済んで、本屋さんをぶらり。。。

「天才児に育てる本」とかそういうのをついつい見てしまいます。

実際は、天才になられてもそれはそれで大変だろうし。

私の子供だから、大丈夫ですね・・・。


お昼ごはんのあと、どうしても食べたかった、タピオカ入りココナッツミルクを買って帰りました。

周さんのお店のやつなのですが、さっき食べたらとってもおいしかったです。

・・・・はまりそう。

ただいま33週と1日!


定期検診に行ってまいりました。

といっても、病院はお休みで完全予約制だったので、全然待たずに見てもらえました。

いつもは看護婦さんが血圧とか腹囲とか測るのに、先生が全部1人でやっていました。


本当にありがたいです。

産婦人科ってどんどん減ってるらしいですが、先生みたいな人じゃないとできないから、減っているんだろうな~。


ようれん菌の方も、お薬を入れたといっていたので、ひと安心。

って、まだ安心はできないわけですが、毎日破水したらどうしようと怯えてるよりは、なにかしら処置してもらえる方が安心できるってもんです。


もう一人いた妊婦さんに先生が「君の青春が終ったんだから、お臍が隠れるパンツをはきなさい。この人(私)みたいに!」

といっていたのですが。


・・・・私の青春、勝手に終らせないでください・・・・!!!

でも、大きいパンツは一度履くともう戻れない・・・・。楽すぎて。


いいかげん、いいかげん、入院の準備をしようと思い、パジャマなどを通販で注文してみる。

上着が長くて、1枚で着れて、前開きのやつと母親学級で言われた通りのものを。


届くのは、8月下旬・・・・。


それまでは、赤ちゃん出てきちゃダメよ~~!!(ずぼらな母を許して・・・・)


入院用の大きいバックも買おうと思います。

それはかわいいやつ買おうかな~。

ここへきて、足がむくんでいます・・・。


これは、まずいんじゃ・・・。


というわけで、水とごはんをセーブしてます。

今日は涼しかったのでいいですが、すごい暑い日に水分をとれないのはつらい。

と、言うか、熱中症とかで倒れそう・・・。


明日あたりは、図書館に逃げ込もうかしら。


ついに、本日から産休です!

といっても、有休消化とかさせてもらってるんですけれど。


育休もとってやろうと思っているので、しばらく仕事はお休みだ~~。

まだ、実感はわかないのですが。

忘れ物をしたので、もう一回くらい行くかも。(夏休み前の計画性のない小学生みたいだ。。。)


金曜日に簡単な職場の飲み会~土曜日に夫とホテルでお食事(しかも中華)なんてスケジュールだったので、

すっかり太ってしまった。

今、産院に行ったら、確実に注意される増加量・・・。

しかも!

今日1日動かなかったので、大して減らないし・・・。


働いている時は、揚げ物とか食べても全然体重増えなかったのに!

いかに、カロリー消費をしていたかが、伺えますなぁ・・・。


遠くのスーパーまで歩いたりして、カロリーを消費しなければ!!


せっかく買ったアイスが食べられないよ~~~。(買ったのか。)


先生は「家事以外では動かず、のんびりしていること」なんてよく言っているけど、それで体重コントロールは本当に難しい。

保っている人の食事を見てみたいな~。


ただいま、31週です。


昨日は定期検診でした。


・・・・ショック!!


GBS、陽性だそうです・・・・・。


体重管理を結構がんばって、増えてないので調子にのっていたのが、悪かったのか・・・。

ウチの産院では出産時に点滴して産むとのこと・・・・。


打ちひしがれて、泣きながら定期検診から帰宅。


ネットで検索してみると、妊婦さんの20人に1人くらいの割合で、陽性みたいですが・・・

よりによって、その1人が私か!!!


夫になぐさめられたり、ネットで経験者の方の情報を見たりして、なんとか気分復活。

ネットって便利だ。


経験者の方々のコメントなど見ると、そんなに気にしなくても良さそうだけど。

200人に1人くらいの割合で、子供に感染とかいう情報も!

結構確率高いジャン!!

ひいいい~~。


妊娠中から薬を飲む治療もあるみたいですが、先生を信じて、今は、のんびり気にしないようにします。


来週から、会社を休むのでウキウキしていたのに、すっかりしょんぼり。


破水しませんように。

それを祈ります。


今は、赤ちゃんは元気に動いています。

まだ、出てきちゃダメよ~。


本日は母親学級に行ってきました。

他の妊婦さんとも話せてよかった。

先生に「布オムツ買っておけ。」と言われたのは、私だけのようでした・・・。

何故?


どんどん、出産が現実的になってきた~。

ドキドキです。