今日は住んでいる自治体で行なわれている両親学級に参加してきました!


周りの参加者もだいたい同じくらいの年齢か私より上くらいで、若いお母さんばかりだったらどうしよう!と密かに心配していたのですが、大丈夫でした。


みんなこういうのは安定期に参加するものなのかな~?と思ってましたが、私よりも進んでいる人の方が多かったな~。


確かに!

お風呂の入れ方とか教わったのですが、忘れそう・・・。


お父さんが主役ということで、赤ちゃんとお父さんの関係とかお父さんの妊婦体験とかでした。

夫の写真をバシバシと携帯に納めたりしました。


夫は今も家事を半分(以上か?)やってくれているし、私が入院しても引継ぎ事項(普通はゴミの日とか、洗濯の仕方とか掃除とかあるらしい)も特にないので、本当にすばらしい男だと思いました・・・!感謝。

育児も期待☆


お風呂に入れる練習をする人形が、意外にリアルでドキドキしました。

かわいい・・・。

母性本能が全開になってるのか?


なんだか、いろんなことが現実となって迫ってきてドキドキしますが、

楽しみながら、準備したいです。


ベビーバスは1ヶ月しか使わないといわれたのだけど、買うべきなのか・・・。

いろいろ、準備しなくては・・・!

ただいま、29週と1日です!


体重はなんとかキープし、順調です!

今日は先生にほめられた・・・えへへ。

赤ちゃんはちょっと大きいとのこと。

まあ、体重キープしすぎて、成長しないのも怖いので、気にしないことに。。。


ほめられたのはいいのだけれど、「この人はちゃんとやってるよ」と他の妊婦さんに私の体重の変化グラフを勝手に見せないで・・・・!!


・・・えへへ。(でも、私は、照れてるだけでした・・・・)


「きっとこの人(私)は生活管理がちゃんとしてるのでしょう」

って言ったのが聞こえたのですが・・・。


その人の今着てるワンピースはバーゲン初日で買ったものですから!

恐ろしくて言えないので、やさしく微笑みながら遠くを見つめてみました。


結構、アイスとか食べちゃってるんですが、多分職場まで1キロくらいの道のりを毎日歩いているのが、いいのかも?

動きすぎてもダメだって、クギはさされています。

それでも、今日は午後から仕事に行かずにお休みをいただき、見たかった「若沖と江戸絵画展」を見てきました。


なんでも鑑定団などで、よく耳にする画家の絵の本物が見れて感動しました~!

よかったです。

赤ちゃんも、きれいな花の絵や、日本館にあったきれいな着物を見ると動いていたので、感動したのかも?

女の子かな~?


リフレッシュできた1日でした。

仕事の山が来週になりそうなので、今週末は土日共に休めました!


そんなわけで、土曜日にバーゲンに行ってきちゃいました☆

・・・・妊婦失格?


東京まで出るのはさすがに無理なので、地元駅のバーゲンですが、初日ということもあって混んでいましたね~。


でも、ゆったりしたワンピースをまた一着買いました!


アウトレットでワンピース買ったのも、BEAMSだったのですが、また今回もBEAMSです。

ゆったりワンピースの種類が多いですよ!


丸井なども見たのですが、レジが混んでいて断念。。。


こんな、妊婦は私だけかと思っていたら、結構妊婦さんを見かけて、

心の中で「グットラック☆」と過ぎていく背中を見送りました。


仕事の方は、この山を越えれば、あと一ヶ月・・・!

さすがに、しみじみしてきました。

が、かまわず仕事がくるので、結局バタバタしているうちに、休みに入っていくんでしょうね~。

休みに入ったら、毎日歩こうと思って、スニーカーも買った!

気合は十分。

出産の本とか読むと、8ヶ月になったら、いつ産まれてもいいように準備しとけ!って書いてあるけれど、

入院の準備はまったくしていないので、それが気になっているところ・・・。


まだ、お腹の中にいてね・・・赤ちゃん!!


妊婦話とは関係ないのですが、夫の教えに従って、こちょこちょやっていた、リードメールやアンケートの報酬で貯めたお金が1万円を越えました!

夫!やったよ!!!妻、やったよ!!

(その分、バーゲンで使っていることは、この際置いといて。)

長かったような~短かったような~。

せっかくの余剰金なので、投資信託など買ってみたり。

増えろとは言わない。なくならないでほしいもんです。


ただいま、25週!


安定期の内に行きたいと思っていた旅行についに行きました!


場所は軽井沢です。


新幹線でビューっといけてしまうので、らくちんでした。

1日目はアウトレットへ。

平日なので、そんなに混んでなくて、楽しめましたよ!

夫はベンチに座らせて、妊婦でも着れるワンピースを2着も買ってしまいました☆

天気が心配だったのですが、晴れたので芝生がきれいで癒されました。


早めにホテルへ行ってレストランでお食事。

結婚式をあげるご家族が多かったみたいでした。

広くて快適なお部屋でよかったです。


でも、歩きすぎたせいか、罪悪感でか?

夜中に、パンツにいっぱい血がついて、「医者に電話しなきゃー!!」って言う夢をみました・・・・。


・・・・本当に夢でよかった。

赤ちゃんは元気にお腹で動いてたので、一安心。

(なんか、夜激しく動きます。)


そして、本日も晴れ~で暑いくらい。

でも、関東にくらべて、風がさわやかで気持ちよかったです。

今日は雲場池でマイナスイオンを感じつつお散歩~お蕎麦を食べて~旧軽銀座をぶらぶら

という感じで、すごく歩きました・・・・。


結構いろいろ食べたのに、体重が増えてないのはそのせいかな?

定番の沢屋のジャムを買って新幹線でビューっと帰宅。


とても癒されて、楽しい旅でした。

アウトレットには結構子供づれが多かったので、次は赤ちゃんを連れていきたいです。


ジャムは巨峰とゆずマーマレード!

初挑戦の味です。

ヨーグルトと一緒に食べよう~。楽しみ♪

今日は久々に学生時代のお友達とお出かけ~。


朝から高野フルーツパーラーのフルーツバイキングへ!

ああ、めくるめくフルーツの世界!!

ジャンクなものを食べるよりは罪悪感もなく・・・・結構食べてしまいました。

フルーツって高くて、バナナとかキウイとかしか食べてなかったので、至福!

しかも、全部甘いし~☆

幸せでした☆☆☆


・・・・体重計にのるのが怖い・・・・・。


その後のおしゃべりしたり、お洋服を見たり、いい気分転換になりました。


仕事は産休前の最後の山場をむかえますが、なんとか乗り切るぞ~!

赤ちゃん、ちゃんとくっついててね。

ただいま、23週と1日


なんとか大幅体重増加にはならずに、検診にいけました~!

それでも、まだまだ注意が必要!と言われてますけれど・・・・。


そんな気持ちを「試合前のボクサーの気持ちです・・・」と先生に打ち明けたら

「あの人たちは、一時的なものだけど、君は習慣にしなくちゃ!」と言われております。

・・・・ウス。


減量しているわけでなく、野菜とか地味おかず(結構洋食も)食べているのですが、

ダメだといわれると、ジャンクなものが食べたくなってしまって・・・。

スーパーのお菓子の棚とかをふらふらして、手を伸ばしかけて止めたりしています。


・・・もともとがデブキャラだからな~。油大好きだからな~。


がんばります。


・・・産んだ時点で、ちょっとは痩せてるはず。それを励みにがんばろう。


まだ、性別は見えないのですが、名前を考えています!

名づけ本も図書館で借りたり、本屋でちら見して良い字画を研究。


義母には「2人とも漫画が好きだから、漫画のキャラクターの名前付けるの?」とか聞かれたのですが、

・・・・さすがにそれは。


だいたい、私の好きなキャラって不幸な人が多いので、つけたらかわいそうな気がします。

寿也とか?

マイナージャンルのキャラなので、微妙だ・・・・。

(わからない人には全然わからない話ですね・・・)


ちなみに、自分の結婚後の名前が悪いとわかって、ちょっとブルー。

しかも、家庭運が悪いとか。

女の子の名前って途中で変わる場合もあるから、あんまり意味ないのか?

ただいま21週1日です!


今日は会社に行くより早起きして、早めに病院にいったので、結構早く見ていただけました。

心配だった体重も試合前のボクサーのような生活が良かったのか、増えていなくて入院は免れました!

やった~。


私には今回の検診で2つの課題がありました。


「性別を聞く」と「旅行に行っていいか聞く」


・・・・両方とも聞けました!


「性別」は超音波で赤ちゃんの足を間を見てもらったのですが、「あるような、ないような・・・」と先生はいってました・・・。まだ、不明。

最終的には「わからないほうがいいよ」とまとめられました。


「旅行」はなんとか・・・行っても良さそうな回答でした。

だめ!とは言われなかったけど、一番いい旅行先は「東京」だ!と言われました・・・。

(一応、東京へは電車で30分くらいで行けますけど。)

産婦人科が多いのでなにかあっても大丈夫!というのが、理由。

まあ、そうだよな~と思いつつ。

仕事を忘れられるとこに行きたいな~と思っております。東京だと、なんか、仕事と地続きなんだよな~。


検診も無事終わり、今日は自主的に会社をお休みにしたので、東京へ出て見ました。(旅行!)

せっかく水曜日なので、映画を見たり、表参道をプラプラしたり、楽しかったです。

いつも使っている化粧水の路面店に行って、妊婦が使ってもいい物はどれか?とか聞けてよかった。


たまには、こういう日があってもいいな~♪

日曜日は、妊婦にも着れるワンピースはないかな~と近場の街を徘徊してました。


どうやら、愛読しているBAILAでも特集されたように、胸下切り替えのワンピースが流行っているようで、

結構妊婦にも着れそうなワンピースがありました。


10代くらいが購買層っぽいお店だと、安いチュニックとかジーンズに合わせやすそうな短めで大き目のワンピースが結構あったのですが、20代後半も後半の私には店内に足を踏み入れるだけでも勇気が必要でした。


結局、いつもの、スピック&スパンで、洗える生地のワンピースと、勇気を出して、ビームスBOYで、夏っぽくて楽なワンピースを買いました。どっちも、ジーンズにも合わせられそうなので、いい感じです。


しかし!


今日、ワンピースを会社に着ていって、感じた・・・・。

お腹は楽だけど、胸が結構キツイ・・・・。

今度、さらに工事が進むとまずいかも。


嬉しい悩みのようで、結構深刻・・・。


やっぱり、マタニティ用のお洋服でないとだめなの?

慎重に買わなければ。。。。


ユナイテッドアローズ(グリーンレーベル)にしても、エックスガールズにしても、マタニティラインを見てみると、結構マタニティ!!って感じになっちゃっていて、お値段もいいし、今シーズン限り?と思うと、買うになれないんだよな~。むずかしい・・・・。


安定期の間は、お洋服を求めて、街を徘徊してしまいそうです・・・。


それにしても、ショッピングは楽しい!

いつもと同じお友達と映画を観に行きました!


毎年恒例の「名探偵コナン」の劇場版です。

ついに、ついに、第10弾・・・。

毎年、観てるとは言いにくくなってきた私・・・・。

でも、来年も見たいです。


内容はともかく(面白かったですよ。キッド!)

お腹の赤ちゃんが動く動く!!


おかげで?トイレが近くなって、謎解きの半分をトイレで聞き逃す・・・。

その後の展開でなんとなくわかったけど、テレビでもう一回観たいです。トホ。


胎教の本を何冊か読んだのですが、赤ちゃんは本当に声(・・・音)が聞こえているんだな~と思います。

この前、夫とカラオケに行ったときも結構動いていたし。

今回も内容や台詞というよりはBGMに反応していたような・・・?


コナンが胎教にいいのかどうなのか?

もし、子供が「高校生探偵」になりたいと言ったら

「お父さんが、『推理小説家』か『警視総監』か『大阪府警本部長』(・・・でしたっけ?)というようなコネがないとなれないんだよ。」と教えてあげよう。


トイレが近くてドキドキですが、安定期中に映画もいっぱい見たいな~。

ただいま、19週!


本日は定期検診でした☆

会社で4週に1回、検診のためのお休みをいただけるのでそれを使って行きました。


平日だから空いているだろうと思っていたのに、意外と混んでいてビックリ!

帰りに図書館にでも寄ってから、会社に行こうと思っていたのに、結局、何もできないまま、会社に行くことになってしまいました・・・。


最近赤ちゃんが動くので、とても楽しいです。

胎教の本も読んで、いろいろ話しかけたり。

動くと、生きてるんだな~とふつふつ喜びが湧き上がります。

赤ちゃん、私のお腹の中にきてくれてありがとう!!


今日は先生にいろいろ聞いてみようと思っていたのですが・・・。


私の前に検診を受けている妊婦さんへ先生が言っている言葉が聞こえる・・・・


「そんなことは今は気にしなくていいんだよ。」→どうやら男か女か聞いたのか?

「妊娠は病気なんだから、本来動きまわるもんじゃないんだよ。動物が妊娠して動きまわるかい?」

→運動していいか聞いたのか??


もしかしたら、全然違うことに対しての回答なのかも知れないけれど、小心者の私は聞けませんでした・・・・。


自分の番になって、聞いたこと。

「トイレが、ものすごく近くなったのですが・・・」

回答

「体を締め付けるズボンが原因かも。」


・・・・マタニティのパンツ2本買ったのに・・・・・とほ・・・。

でも、毎日はかないけれど、週一くらいではいちゃいます。


マタニティヨガ教室に通おうかな~と思っていたのですが、結局聞けず・・・。

しかも、体重増加で(ステーキが原因・・・)2週間後までに何とかなってないと、やばいみたいです。

GWで堕落しすぎた・・・・反省。


最後に言われたのは「家事と、スーパーに行くくらいにして、あとはのんびりと過ごしてください」

・・・・多分、平日に行ったので主婦だと思われた?もしくは違う人と間違えた?(ものすごく混んでいたので)

この後、午後から仕事に行くなんて、昨日残業したなんて、いえやしないよ・・・。


今日の晩御飯は和食!

とにかく、気合を入れて、体重管理します!オス!


そして、早速ワンピースを買っちゃいました。